鹿児島県知事選挙

8時前に寝どこに入った。

8時から始まるMBCラジオの選挙速報と

YOUTUBEの戦前の流行歌を

同時に聞きながらとしたのだが、

起き上がってしまった。

県知事選挙が気になる。

亡き母が選挙大好き人間だった。

選挙の日は選挙速報をテレビで、

かけっぱなしで寝ていた。

誰に応援するのかは、はっきりは

分らなかったが、

誰が落ちた、誰が通ったと

亡くなる寸前まで楽しんでいた。

その息子だから、俺も興味があるのだろうが

昔から選挙速報のために、時間を割きたくはなかった。

今回はおもしろいのだ?

鹿児島県民の意識を知りたい。

母は食堂を30年以上やっていた。

選挙事務所のまかないも何度かやっていた。

妹の結婚式に参列した県会議員の人は、

その後副総理大臣になった。

県知事選挙のまかないもやった。

結果的には与野党の政治家のまかない。

選挙速報を見るために起きている自分、

母が笑って見ているだろうな。

「誰に応援するの」と言いながら、

友人の元県議のU君が出れば、

俺も一生懸命応援しただろうに!

などとつれづれなるままに。