太宰治著「斜陽」

西村俊彦の朗読で聞いている。

やがて2時になろうとしている。

昔読んだであろう太宰治の作品だ。

高校時代太宰治を読んだ。

中央公論社版の「日本の文学」でだっただろうか。

日本の文学シリーズは高校時代から少しづつ、

買い集めていた。

昨年リフォームをした時、ほとんどの本は捨てた。

「日本の文学」もまとめて捨てた。

辛い気持ちはあった。

発行時は390円ではなかっただろうか。

太宰治を読めと薦めてくれたのは、高校1年の時の、

現代国語の吉田先生だったような気がする。

高校時代はたくさんの読書をした。

その読書のスタートが太宰治だったような気がする。

「斜陽」に描かれているのは太宰の愛人太田治子

その娘が作家の太田静子。異母姉に津島祐子がいる。

その二人の作品も読んだ。

二人とも俺より1学年年上。

最近、太宰治の孫の石原燃さんが芥川賞にノミネートされたことが、

ニュースで報道された。

太宰治 1909年6月19日~1948年6月13日

「刺激あふれる火付け役」角川誕生日事典

津島祐子 1947年3月30日~2016年2月18日

「妥協せずに理想を追いもとめる人」角川誕生日事典

太田治子 1947年11月17日

「未来への橋渡しとなる人」角川誕生日事典

太田静子 1913年8月18日~1982年11月24日

「幾多の試練に忍耐力で立ちむかう人」角川誕生日事典