高校3年のクラス担任 K先生

昨日録画した「古関裕而」を明け方見た。

長崎の鐘が出て来た。

54年前に受け持ってもらった担任を思い出した。

遠足や何かの集いの時に、先生に歌を歌わせていた。

調子に乗る先生の18番は♪上海帰りのリルだった。

暴力教師と恐れられていた元気な先生だったが、

その先生が♪リルリルどこに行ったのリルと

優しく歌われる姿が不思議な感覚をもたらしてくれた。

先生が「18番は♪長崎の鐘」だよ」と言って歌った時の、

生徒達の感動、バッタバッタと生徒を殴り散らす人には見えなかった。

学校の同窓会には毎年参加して、二次会のカラオケでも

それらの歌を披露していた。

この数年先生の姿も見なくなった。

そんなことをその番組は思い出させてくれた。

とうに80歳は過ぎておられる先生に、もう一度

歌わせてみたいなあ。

歌ってもらいたいなあ。

学校一の元気坊主のいるクラスだった。

あの先生でないと学級運営はできなかったであろうと、

今は納得できる。