仙川

仙川に行こうとしていた。

仙川にいたのか。

わからない。

眼が覚めた時、覚えていたのが仙川だった。

夢の内容は何も覚えていないが、仙川だけ覚えていた。

昨夜寝る前に見たのが、「前川清のタビ好きだった」。

旅先は福岡県の糸島市志摩だったが、

それが仙川の夢になったのだろうかと、思いながら、

仙川という夢を書き留めたくなって、起きて書いた。

仙川が調布市の仙川ではなかった。

九州の仙川だった。

夢の中で九州にも仙川があるのか、と思ったことは記憶にあった。

調布市の仙川には50年前にしばらく通った。

栄太郎あめの仙川工場でアルバイトをしたことがあった。

懐かしい所だが、今思うと、仙川の街よりも仙川という言葉が懐かしい。

起きて仙川を調べた。

東京都を流れる一級河川と書いてあった。小金井市三鷹武蔵野市にも係わっている川だ。

そして思い出すことは、調布仙川、小金井市武蔵野市

それは今になって思えば、なんかかかわりのあった所のような気がする。

娘が吉祥寺に住んだ時、何度か泊まりに行った。

その時、小田急バスで仙川に行ったような気がする。

京王井の頭線で行ったような気もする。

むかしむかし50年前、花小金井駅まで、西武新宿線で、送っていったこともあった。

夢にはそんな関わりは何もなかったが、仙川という言葉でそんなことを思う。

前川清さん糸島の旅では魏志倭人伝を思い出した。

魏志倭人伝の伊都国を思い出していた。