美空ひばり沖縄公演

ジャズピアニストの北村英治さんが、

「沖縄公演で一夜漬けで聞いたジャズを歌った」ときのことを語る。

1956年8月11月に公演

1958年9月にも公演している。

翌年には台湾で公演。

「美空雲雀哀愁音調出色的歌星」アンバサダーホテル 共演林与一

台北萬華の露店で美空ひばりのレコードを買った。

20元(邦貨160円)だった。

台北で知り合った日本人商社マン夫人の家でそのレコードを聞いた。

美空ひばりに開眼した。

法政大学の卒業生吉明さんとマンションをシェアして住んだ。

彼に訊いた「美空ひばりの歌い方が嫌いだった」と。

彼は言った「あれが美空ひばりの魅力だ。あの歌い方が誰でもできないのだ」と。

そのマンションの御主人水道工事会社を経営していた。

蔡さんという人だった。

台北の有名な舞庁に招待してくださった。

キャバレーのようなところだった。

日本人商社マン夫人久美子さんが美空ひばりを歌った。

「お祭りマンボ」だった。

感激した。美空ひばりの大ファンになった瞬間だった。

1975年2月のことだ。