富士山ご来光

まさか初日の出をみるとは思ってもいなかった。

朝から羽鳥慎一モーニングショーを見たおかげで、

こんなチャンスがあった。

鹿児島に住んでいた鹿児島市民は、桜島の初日の出が楽しみだった。

正月を台湾で迎えたのは、1975年だった。

初日の出ではなかったが、新高山台湾では玉山というが、

戦前日本で一番高かった山の初ではなかったが、日の出を見に行った日のことを思い出している。

阿里山に登って、明け方祝山まで行ってみたが、天気が悪くて見られなかった。

車で鹿児島に向って走れば、桜島の初日の出にはまにあいそうだが、

現在6時37分、テレビではヘリコプターから中継をしている。

まだ太陽は出てこない。

出そうで出ないは・・・ふとこんな替え歌を歌った若い日の元気を思い出しながら、待っている。