俺にもお宝はある!

何でも鑑定団」を見ている。

たくさんの書物やビデオテープを捨てた。

1000万円以上はあっただろう。

俺のお宝は?

1本のDVDだ。

中国の映画監督謝晋さんとお会いした時の自分のテープだ。

いくらの値打ちがあるかは知らないが、その出会いは奇跡だった。

かけがいのないものであった。

20年以上前中国に出張した。

大連で外交部の女性にお会いした。

その食事の席で俺の夢を語った。

芙蓉鎮の謝晋監督にお会いしたい。卒業論文で謝晋監督のことを調べたい」と、

その翌日その女性から電話があった。

「上海に行ったら、謝晋監督に電話をしてください」と電話番号を下さった。電話をすると謝晋監督本人が出てこられた。

そして上海の謝晋監督の映画スタジオで監督にお会いして、話をさせてもらった。

ビデオカメラを設置してその状況を写した。

その時謝晋監督がスタジオを見学しないかと誘われたが、しなかった。

当時そこには学生だった潘冰冰さんがいたようだった。

今、その半冰冰さんの「武則天」のドラマを見ている。

潘冰冰さんに会うチャンスは逃したが、謝晋監督はしっかりビデオに残した。

そのビデオテープが俺のお宝になる。

中国の「何でも鑑定団」に出品すれば、まさに世界に一本の謝晋監督の映像になる。

私に謝晋監督を紹介してくださった大連の白さん、お会いしたい。

会えないことはない、大連にはコネがあるのだ。