正義感

広辞苑

【正義感】正義を重んずる気持。「正義感に燃える」「正義感が強い」

俺は若いころ、正義感が強いと思っていた。

今思うと、恥かしいことが多い。

何がお前が正義感かと自問自答している。

中国ドラマ「岳飛伝」は正義感のドラマだ。

正義感の岳飛将軍に共感しながら見ているが、正義感が本当に正しいのだろうかという

気持ちも持ちながらの鑑賞だ。

先日はプール送迎バスでマスクを忘れたおばあちゃんに中年のおばさんが、

「マスクをせよ。人に迷惑をかける」と罵っていたが?

批判するその奥さんに正義感は感じなかった。

しかし面と向かって相手に言う奥さんには感心はした。

マスコミで正義感の言葉がはんらんしている。

そんなに悪いことなのと思いながらその様子を見ているが、

この問題から波及することは今後広がりそうだ。

まさかの株式暴落になるのでは?と思う日とは今はいないだろうが。

ひょっとしたらそうなった時、誰もこの事件がかかわったとは想像もしないだろう。

正義漢ぶっていた自分がいまは恥ずかしい面もある今日この頃だ。