盧燕 中国女優

1927年1月19日生

「夢みる君」角川誕生日事典

ふと中国CCTVを見たくなった。

「中国文芸週末版」1月17日放送

ひょっとしたら謝晋監督の情報があるのではと。

見ると最初に出て来たのが謝晋監督と仕事をしたとのことだった。

検索すると1989年「最後的貴族」に出演していたのが盧燕さん、リサ・ルーさんだった。

俺の下の娘がその年生れていた、その娘と誕生日が同じということにも驚いた。

ラストエンペラーでは西太后役で出演していたので、彼女の演技は見ていたのである。

今日初めて知った女優さんだ。梅蘭芳の義理の娘ということでもある。

この番組には90歳を過ぎておられるが、出演している。

私の母と同じ年同じ月の生まれ、向田邦子より2歳年上だ。

謝晋 1923年11月21日 2008年10月18日

「洗練された美意識の持ち主」角川誕生日事典

謝晋監督が亡くなったのは、俺が長春在住の時だった。

その日の衝撃を思い出している。

今度は盧燕出演の映画を見て見る。

「最後の貴族」もビデオテープでは持っていたのだが。