旧暦2月26日 酉の日

民謡で今日拝なびら 4月7日水曜日

MCは島袋千恵美・仲宗根創さん

今日は始業式だったと島袋千恵美さん、小5の息子さんの新担任はイケメン26歳。

仲宗根創さんの三味線教室には80歳の人が80の手習いで生徒になったと。

第1曲は♪汗水節だが、CD音源は流れてこない。

沖縄の有名な労働歌だ。

俺も何度も聞いたし、歌ったこともある。

琉球放送のラジオスタジオの生風景を見ながらのYOUTUBE

65インチのテレビでは9時のニュースを映像だけ見ているが、そちらには目が向かない。

鹿児島はコロナが今日は16名。沖縄は155人。

俺の7月の沖縄旅は、実施できないのでは。

沖縄の今日の気候を語る島袋千恵美さん、「うりずんの季節」だと。

そして清明節の話をしている。沖縄弁では「しーみー」。

「コロナで今年のしーみーは縮小気味だ」と仲宗根創さん。

しーみーの重箱、オードブルが少人数サイズになっていると千恵美さん。

50年前の俺の沖縄生活、1971年、復帰の前年だった。

俺の沖縄生活で一番楽しい思い出になった日だったかもしれない。

このあと、仲宗根創さんと島袋千恵美さんの生歌があるかもしれない。

パソコンは休憩して画面に集中してみよう。