山羊汁 ひーじゃー

5月19日 水曜日 旧暦 4月8日卯の日

民謡で今日拝なびら 

MC 島袋千恵美さんと仲宗根創さん

今日はひーじゃーという言葉で始まった。ー

島袋千恵美さんが語る「ひーじゃ」を山羊汁と勘違いして「元気になったね」と言うと、そのひーじゃーではなくて、樋川の水のことといって大笑い。

そして竹富島の種取り祭の話をする二人。

1970年、俺が竹富島で遊んだ時、民宿の御主人が「種取り祭の時に来たらいいですよ」と教えてくださったが、とうとう知らずに今日まできた。

二人はその種取り祭を語っている。

そしてそのとき歌われる歌♪じっちゅの紹介、音声は出ないが、

俺はたぶんその音声が録音されているレコードを持っているはずだ。

今日の1曲目は♪ほたる火、説明をしっかり聞いていなかったので、ほたるの意味がわからなかったが、竹富島で蛍を見た時のことを思い出している。

沖縄本島カチャーシーの唄♪唐舟どーいというのがあるが、その竹富島の♪じっちゅは♪唐舟どーいに似ている歌だそうだ。

3曲目♪嘉手久 、このあと4曲目に♪尾類花の唄が紹介される。

『尾類』この文字を読める人はかなりの沖縄通だ。

はつおんは「ずり」という。

5曲目は♪国頭大福 6曲目は生歌でぱらぐわい節 仲宗根創さんが歌う

7曲目♪道々様々

MCの二人は沖縄のあちこちを旅して気付いたことを語っている。

俺は今日の昼飯は久しぶりに城山観光ホテルだった。

客が多くなかったことに少し寂しかった。

ホテルまで鹿児島中央駅から往復ホテル送迎バスに乗ったが、

鹿児島の繁華街の空き地が気になった。

コロナで街が変っているような気がしている。

MCの二人のことをほめた葉書を島袋千恵美さんが紹介している。

ほんとにこの二人のショットは見ていて気持ちがよい。

今日も5時間ぐらいは中国ドラマを見た。

相撲が2時間、見ながら居眠りをしていた。

鹿児島は今日も雨、明日は大雨の予想だ。

ニュースでは沖縄でコロナが200人以上発症したと。

 

俺の7月の沖縄旅は、厳しくなりそうだ。

若いころ旅ばかしていた俺に母が「危ないから行くなと」言ったことなども思い出している。田中角栄が中国大陸に行った時の俺の台湾旅、とても不安だった。

さて、実況報告から離れて、画面に集中する。