運命の悪戯

意味 人知の及ばないものにもてあそばれているかのような、奇妙な巡り合わせ。

「隋唐演義」第7話 秦瓊叔母に会い?を舞わす

秦瓊が裁判にかかる。裁判する人は北京王。彼の尋問を北京王妃が裏で聞いている。

質問は秦瓊の真実の身の上をしることになり、彼の答えは北京王妃の甥であることがわかった。

運命の悪戯という字幕が出た。

さて自分の運命の悪戯を考えた。

1993年、俺は博多から汽車で鹿児島に帰って来た。

幼児だった娘二人も一緒だった。

その車中で運命の悪戯があった。

その詳細はここではふれないが、ここに書き込めない不思議な悪戯だった。

運命の悪戯、多くの人は結婚の出会いの時にそれを感じることがあるかもしれない。

もちろん俺もそうだが。