カレーと豚汁

モヤモヤさまぁ~ずで立川を歩いている3人組が、

暗闇書道を書く人に出会った。

そのひとがカレーと豚汁は合うという、言葉を聞いて、

台湾遊学時代の食事を思い出した。

台北萬華の夜店で食べたカレーとみそ汁、当時8元邦貨64円だった。

これがおいしくてしばらくそれに通ったことを。

そして今、それを食べたくなった。

昨日も行ったサンロイヤルホテルで、今度の日曜日に、

それを喰ってみようと。

カレーとみそ汁が合うという組み合わせはしばらく忘れていた。

豚汁、さつま汁、これは東急レイホテルで昔はあったが、いつしか

豚汁は消えていた。

今日は新しいレストランに挑戦する。カードも優待券も使えないので、

そこで食べたことはなかったが、今月末までのゴーツーイートの優待券、

今月末までは優待券もなくなるので、今日は現金で食事をする。

現金で食事というのは、俺には年に数回しかない。

JALカードマイレージを稼ぐ目的があるので、すべてJALカードでの食事だった。