沖縄慰霊の日 6月23日

戦後76年、沖縄慰霊の日だ。

俺が沖縄で迎えた慰霊の日は1971年だった。

沖縄戦争ははるか遠い昔だとその時は思ったが、

戦後26年だったのだ。

そして今、76年。

そのころ、沖縄戦の話をよく聞いたが、皆体験して覚えていたのだろう。

俺が沖縄戦体験を聞いたのは50年前。

生存者からちゃんと聞けていたのだな。

沖縄タイムス社から「鉄の暴風」という戦争記録本が出ていた。

「沖縄の証言」という本もあった。

あの日、1971年6月23日、俺は摩文仁にいた。

当時は本土の観光客が多いとは思わなかった。

テレビに今、沖縄慰霊の日 平和の礎をお参りする人たちの映像が映っている。

俺が訪れたときの摩文仁は森閑としていた。

その日の摩文仁を思い出しながら・・・・