2018年6月22日

民謡で今日拝なびら

MC 上原直彦・島袋千恵美

この番組を聞くことが日課になった。

テレビは消した。

しばらくは沖縄情緒を楽しむ。

朝からドコモでDテレビをタブレットにセットしてもらった。

1万本以上のテレビドラマ、映画などがあるとのこと。

今まではドラマの不足した分は見ないままだったが、今後は見落としたドラマも見れることになる。

新しい映像生活が始まる。

しばらくは沖縄ラジオを聞く。

沖縄・中国・寄席 俺が定年後にやろうとしていたことを、

詳しくなるかもしれない。

この民謡で今日拝なびらは沖縄弁の沖縄ゆんたくだ。

中曾根創さんの♪遊び天川 早引き三味線。

沖縄舞踊で何を見ればいいか?

この天川をすすめる。

♪加那よ天川 これを見て俺も沖縄舞踊の魅力に取りつかれた。

ほかには♪谷茶前 ♪浜千鳥 そして古典ではないが遊女の踊り♪花風

6月22日の放送番組、「明日は慰霊の日です」と上原直彦さん。

1971年慰霊の日俺は沖縄糸満のこの慰霊碑の所にいた。

復帰前の最後の慰霊の日だった。南部戦跡。

今読んでいる本を紹介しよう。

昭和46年発行の沖縄タイムスの本だ。

この本をその日1971年南部戦跡で販売したが、この本はまだだったかもしれない。

「鉄の暴風」という本だった。