増田明美

1964年1月1日生

「繊細さを内に秘めた人」角川誕生日事典

今朝TBSの陸上を聞いた。

昨日の陸上中距離を解説する増田明美さん。

うまい。

増田明美さんの解説は魅力的だ。

オリンピックの解説をみな聞いている。

ぱっと名前は思い出せないが上手な解説者が数人おる。

そして上手とは思えない解説者をマスコミでほめあげている。

俺はその人は本当に上手ですかという思いで聞いていた。

試合分析が正確な解説者とそうでない解説者。

日本が勝ちます、凄い凄いを連呼しながらの解説。

負けたときに、ええそんなことが、と驚いている解説者。

見ている俺でもその解説は読みが甘いのではと思っているが、

その人は「彼は強いです。そのうちわかりますよ」と、そして負けた

「嘘、うそでしょうと」。

その解説者をマスコミはほめている。

見る眼、聞く耳、それぞれの感じ方で違うのはわかっている。

大相撲の北の富士舞の海の解説は大好きだ。

そして大相撲解説には上手な人が多い、今名前がすぐにはでてこないが。

下手を上手というのは俺には聞きにくい。