岸惠子

日本人のおなまえ

今度は岸惠子さんと同姓同名の女性が、

ボートレーサーで活躍している女性だ。

岸惠子は俺にも縁がある。

岸惠子と、娘が誕生日が同じなのだ。

山の日だ。

いつも誕生日事典を見ている俺には誕生日が同じは大いに興味がある。

ボートレーサーの岸惠子さんは岸惠子という名前のつながりに縁をかんじることがあるそうだが、俺も平凡な娘が、いつか岸惠子のように花開くときがあるのではと、

希望を持って娘を見ている。ちなみに俺は殿下と同じ誕生日だった。

子どものころそのことが、ささやかな誇り?だったような気がする。

増田明美さんの同姓同名が出て安来節を踊ると、ホンモノの増田明美さんが、

「あらえっさっさ」と登場して来た。俺は増田明美さんのしゃべりの技に感嘆している。