さんしんの日

ゆかる日まさる日さんしんの日 第一部 PART1 

2019年3月4日

朝、5時からYOUTUBEでこの番組を聞いている。

4時からは「琉球の古典」2018年8月6日放送を聞いたばかり。

2021年9月13日月曜日 沖縄民謡で始まった。

今朝は中国ドラマを見る予定で、何をみようかと考えていたのだが、

沖縄民謡を聞き出したら、プール出発の6時10分までこの番組に浸りそうだ。

50年前、1971年3月大学を卒業した。卒業論文は沖縄女性史。

今思えば俄か勉強の卒業論文だった。

しかし卒論を書くための沖縄の旅は充実していた。

出会いもあった。竹富島の民宿の御主人上勢頭昇さん、その時2,3日お逢いしただけだったが忘れられない人になっている。

卒業論文をしどうしてもらった洞富雄先生、当時はどんな先生かしらなかったが、その後南京事件研究の第一人者だと知った。

沖縄女性史を書き終えての、4月沖縄へ旅立った。

鹿児島からの船で、1等船室で行った。元新聞記者の方と同室だったがその時かわした一言二言も記憶にある。

そして4月の沖縄、一生ここで生活をしようとの思いはあったのだが、すぐ挫折した。

そんな俺が70歳を過ぎてからの沖縄へのリバイバル目覚め。

新しい卒業論文を書くことができればいいが。