人吉・八代

俺は球磨川沿いで生まれた。

球磨川は故郷の川だ。

八代で生まれた。

八代は彦一さんの故郷でもある。

人吉にはえびのに住んでいる頃、何度か遊びにも泊にも行った。

人吉に住みたいと思ったこともあった。

今日は不思議な時間を過ごしている。

明け方、YOUTUBEの音声を消して、70年の出会った人たちのことを想っていた。

マドンナと数年前に会ったことも思い出した。

京都時代の学友の誕生日でもある。

中国ドラマ「皇后の記」をすべて見終わった。

夕方CCTVの「中国文芸」を見ていたら、ドラマで見た順治帝の母親を演じた女優がその中国文芸の観客席にいた。

旅番組を見ようとの余裕ができた。

こなあとも旅番組を見る。

明日はプールを休もうか。

テレビの旅でも旅は旅だ。