サンロイヤルホテル

予約の電話を入れた。

受けとった名前を言うと、

喜んでいた。

今日はだいぶ人が多くなっていた。

席につくと、「今日は予約の電話があったときは嬉しいでした」と。

「久しぶりだったので」と言うので、俺も嬉しかった。

腹八分で食べた。ちょうどよかった。バイキングも腹八分がいい。

支払いの時、前回来たのはいつだったかと確認すると、先月末だった。常連になるとしばらく行かなくなれば、心配してくれるのかもしれない。教え子が店長をしている。子のバイキングレストランを知ったのは結婚式の時だった。1980年の結婚式だったので41年前。

開業したばかりのこのホテルに妹が勤めたのは1972年だったのでは。

高校時代のマドンナもここで仕事をしていたと聞いたことがあった。

そんなことを考えながら、今日はここで食事をした。

駐車場の管理人さんは同年同月同日、俺と誕生日が同じ人だ。

先日は自動車教習所でその日と同じ誕生日の人と出会ったと話された。俺と同じ日の人間が偶然3人いることになる。