『眠る盃』向田邦子

明け方4時、岸田今日子の朗読で聞いている。

このことを書き込みたくて、起き上がった。

2時ぐらいからYOUTUBEを聞いていた。

この朗読の前に聞いたのは♪宵待ち草だった。

李香蘭が歌う♪宵待ち草初めて聞いた。

その録音が文字で出てきた。

1942年東洋拓殖ビルのスタジオと。

東洋拓殖ビルという文字に心が動いた。

新京の東洋拓殖ビルとは、長春の亜泰飯店だったのではと。

俺は4年間の長春生活で、1番通ったバイキングホテルが、亜泰飯店だった。

100回近く通っただろう。ビール飲み放題で火鍋バイキングが1000円以内だったと思う。

朗読『眠る盃』を聞いている。文明堂のどら焼きが出てきた。銀座文明堂だったが、

向田邦子が文明堂、それだけで俺の心を打つのだ。

向田邦子は俺の小学校の大先輩、そして俺の幼稚園は向田邦子の鹿児島居宅の前にあった。もう少し詳しく言うと、向田邦子が俺の大学に入学を希望していたことを最近知った。1981年8月に台湾で飛行機事故で死んだ向田邦子

その日、俺は上海空港にいた。上海空港で彼女の墜落事故を知った。

そしてそのとき、上海空港にいた俺は、楽しかった北京留学の思い出にふけっていた。

思い出にもいろいろあるが、一瞬の恋の心をもだった。

いろいろな縁で向田邦子はいとおしいのだ。

一番の共通点は、誕生日が同じだということだ、

今日は大みそか、ホテルバイキングを予約している。

その駐車場の管理人のおじさん、俺と生年月日が同じなのだが。

書き込みに夢中になって、朗読はちゃんと耳に入っているのだろうか。