今朝の夢 二つ

外から見える便所にしゃがんでいた。

大便をしていた。

そこに数人の知り合いが、

まるでガンバレガンバレと応援するように、

俺の周りにいた。

トイレットペーパーまで準備していた。

なかなか出なかった。

最初の日本語学校の台湾の生徒もいた。

目が覚めて心配したことは、漏れたのではないかだったが、

大丈夫だった。

二つ目は、我が家を近所のおばあさんたちが掃除しているのだ。

掃除は上手ではなかったが、俺は何もしないで立ってゐるだけ。

さんや縁の拭き掃除をしていたが、灰がそうとうたまっていた。

近所の子供たちまで手伝いしていた。

俺はお金をやらなければならないだろうと思っていた。

子どもたちに千円づつでいいだろうか、おばあちゃんたちにも千円づつ、少ないのでは、そんなことを想っているところで目が覚めた。

はっきり覚えている人は、隣のおばあちゃんと、トイレの時の台湾の生徒もとこさん。