各国入場を見て・・・

甦った。

1964年の東京オリンピックで、俺が興奮したのは。

この各国入場でだったことを。

俺は世界旅行をしたいと思ったことまで思い出した。

それが中国で終わろうとしているのは、

万博で中華民国パビリオンの女性たちに魅力を感じた。

東京オリンピックの6年後だ。

沖縄・台湾・中国。ずっと中国を追い求めてきた。

中国女性の魅力に最初に惹かれたのは、テレビドラマの「ジャガーの眼」だった。

藤圭子が演じた中国娘に心が動いた。小学生か中学生の頃だ。

小学校、中学校にいた中国人の生徒にも関心があったことを思い出した。

16歳の時の世界への夢、懐かしくもある。

入場は終わりそうにない。

ロシアを旅したい、北朝鮮を旅したいという夢も遠い昔のことになった。