地学

ブラタモリタモリさんが、「高校時代地学が好きだった」と言っていた。

俺も高校時代の地学の先生を思い出した。

T先生は七高の出身だった。

好きな先生で地学の授業はおもしろかった。

俺は早々と私学文系を決めていた。

決めた時から英語・国語・日本史以外の教科は捨てた。

社会科も世界史・地理も捨てた。

今思えばそんな心だったことが残念だった。

70歳になってから、録画していた高校講座を見ている。

1年分高校講座を録画していた。

娘が高校時代に参考になるだろうと思ってだったが、

まさか70歳になったときの自分の教材になるとは思ってもいなかった。

それにしてもタモリさんの知識の深さには感嘆している。

武田鉄矢さんが「今朝の三枚おろし」でタモリさんの学力をほめていたことを改めて感心している。福岡県の進学校筑紫が丘高校と武田鉄矢さんがタモリさんの進学高校を称賛していたことまで。

昨日はM!1グランプリがあったが、芸人さんたちの知識もすごいものだ。

昭和天皇行幸の影響で南紀和歌山県の観光客が増えたという戦前のエピソードもおもしろかった。