金子兜太と古今亭志ん生

そして徳川夢声

金子兜太さんは積極的に見た

古今亭志ん生は最晩年を少しだけ見ることができた

もう少ししっかり見ておきたかったのは

徳川夢声さんだった

NHKの「私だけは知っている」という番組で、

毎週見ていたはずだったが、小学生だった

今、徳川夢声さんは何者だったのだろうかと

とても気になる

有名な吉川英治の「宮本武蔵」の朗読、

ちょっとだけさわりを聞いたことはあった

東京神田神保町の古本屋に

徳川夢声宮本武蔵朗読のカセットかレコードがあった

買いたいなあと思ったことは覚えているが

学生時代だった?のだろう

思いきれなかった

ひょっとしたらYOUTUBEにあるのでは

探してみようか