親父から習ったしりとり

大正8年生まれの親父から教えてもらった

すずめ~めじろ~ろしや~やばんこく~くろぱときん~きんのたま

まけてにげるはちゃんちゃんぼう~ぼうでたたくはいぬころし~

しべりあてつどうながけれど~どびんのくちからはきだせば~

ばりつくかんたいぜんめつす~すずめ~めじろ~

因みに私の母校には敷地内に東郷平八郎誕生地記念碑がある。

その高校は旧鹿児島一高女の敷地に新設された高校だったが、建物は

1935年に昭和天皇が来校されるときに創建された。

その一高女は戦前「とーごー学校」と言われていた。

私が高校時代に作った愛唱歌

♪学びの土地は伝統の 明治の偉人出たところ

西郷・大久保・東郷の 築いた道の地を固め

 この歌詞を京都大学三高逍遥の歌♪紅もゆるで歌った。