民謡で今日拝なびら

2021年3月24日水曜日 島袋千恵美・仲宗根創

与那国島の♪どなんとばらーまがリクエストされた。

MCの二人が与那国島を語った。

1971年沖縄滞在の時に与那国島に行く計画はあったのだが、行かなかった。

今度行く、という思いがあったのだろう。

行きたいと思って終わった。

チャンスは何度もない、思い立ったが吉日で、行こうと思ったら、

その時行かなければだめかもしれない。

中国の重慶成都にはもう行かないような気がする。

思い立て行ってよかったのが哈爾濱だった。

2回行った。戦前の哈爾濱大和ホテルに泊まった。奉天、今の瀋陽でも戦前の大和ホテルに泊まった。実行してよかったのがその旅だった。1971年、就職も決まっていたのに、振り切って沖縄に行った。今、こうして沖縄の放送を見ている。あの沖縄の旅の影響が今も残っているのだろう。さて、東京行きの航空券を持っている。いまのところ、その航空券は捨てようと思っているが、水戸に行きたいという思いがずっとある。水戸に行ってもいいのではないかと思い始めて来た。