隼人町小浜を歩く前川清さん

隼人町小浜にセールスで行ったのは、1971年だった。

沖縄から挫折して帰鹿して就職したのが学習機器の販売会社だった。

この小浜の街でマイティチャーというリコーの学習機器を売った。

それを届けるのに友人に運転してもらって車で行った。

友人に運転してもらったのは、社長のクルマでセールスに行って事故を起こしたからだった。初めての追突事故。その車には母親と二人の女児が乗っていて、外傷はなかったが脳の検査に鹿児島大学病院に診察に連れて行ったこともあったからだが、

今思い出したことは、その交通事故に友人の隆明君のお父さんが駆けつけてくださったことだ。そして、脳検査で問題がなかったことが判明してから、被害者の家族と私に隆明君のお父さんがごちそうをしてくださったことを。ふと思い出したのだ。

隼人町小浜まで送っていってくれた友人の雅彦君、もう亡くなったが、彼の亡くなったことは知らなかった。こんなテレビ番組で思い出すことは多い。気付かせてもらうことも多々ある。