博多のうどん

ケンミンショーで富山の氷見うどんがでてきた。

俺は子供の時はうどん大好きだったが、

いつしかそばしか食べなくなっていた。

美味しそうに氷見うどんを食べる出演者を見ながら、

博多で食べたうどんを思い出した。

高校3年の時、柔道金鷲旗大会で福岡に行った。

帰りに博多駅でT先生がごちそうしてくれたうどんを思い出していた。

そのころ我が家もうどんやをしていたが、我が家のうどんは何なの、

というのが博多うどんだった。

その後、博多にうどんを食べに行ったことがあったが、

いつしか博多ではラーメンを食うようになっていた。

今日は友人の武憲君が娘さんの運転で蘭の花を持ってきてくれた。

娘さんに俺が語ったのは、55年ぐらい前、お父さんとうどんの屋台を引いたことがあったはなしなどをした。

鹿児島では夜泣きうどんと言っていたが、あのうどんもうまかった。