♪ああ上野駅

高校の卒業式の日に

廊下ですれ違いさまに女性に告白した

思い切っての告白のつもりだった

そのあとその女性から電話があったので、喜んだのもつかのま

彼女が言うには「さっきは何と言ったの」だった。がっかりした。

そしてその女性が言ったことばに「武憲さんはどこに行くの」だった。

武憲君はやはりもてていたのだなあと改めて思い出した。

彼とは先日高校同窓会に一緒に行ったばかりだった。

このことを突然思いだしたのが沖縄の懐メロ番組で伊沢八郎の♪ああ上野駅が流れて来たからだった。高校3年の時に夜中勉強の気分転換に自転車で遠乗りをしていた。

その女性の家の近くまで自転車で走っていたのだった。ああ上野駅を口ずさみながら