前畑秀子

1914年5月20日~1995年2月24日

「豊かな表現力の持ち主」角川誕生日事典

マルタ・ゲネンゲル ベルリンオリンピック 銀メダリスト

1911年11月11日~1995年8月1日

「謎めいた誘惑者」角川誕生日事典

ベルリンオリンピックで戦った二人が、ドイツで再会して

ふたたびプールで泳いだ映像が映った。

平泳ぎでゆっくり泳いでいた。60代の映像のようだった。

70代の私はずっと平泳ぎで泳いでいる。40分で500メートル泳いでいる。

二人が泳ぐ映像を見ながら、俺と同じぐらいではと思った。

前畑秀子さんご生存のころ、テレビで見て感動したことがあった。

そのことも思い出している。

オリンピック金メダリスト

大学時代、体育の授業を習ったのが、織田幹雄先生だった。

先生は三段跳びで優勝した人で、日本人最初の金メダリストだった人だ。

その先生に習ったときの光景を思い出しながら、ここに書き込んでいる。

授業よりも先生の立ち居振る舞いをじっと見つめながらの受講だった。

1969年か70年だっただろう。弟にも受講させていた。

織田幹雄 1905年3月30日~1998年12月2日

「妥協せずに理想を追いもとめる人」角川誕生日事典