沖縄 新春民謡紅白歌合戦

明け方、5時前からこの番組をYOUTUBEで見た。

今日は旧暦8月15日 お盆だ。

お盆の朝、沖縄音楽を聴きたかった。

この番組が出て来た。

1969年1月1日の琉球放送の番組だ。

52年前の番組、出演者が若かった。

私が沖縄に初めて旅をしたのは、1970年の1月だった。

ちょうど私が沖縄に開眼したころの番組だ。

1971年には新聞社で仕事をしていて、沖縄民謡祭りに携わった。

携わったといっても仕事をした記憶はない、その会場にいただけだった。

この番組でその頃、見たであろう歌手たちが出てきて、感動した。

映像には知り合いが映っていないかと気をつけて見た。

65インチのテレビ映像を。

今日からプールは休みだ。盆休みの間は映像生活をすることになる。

今日は沖縄デイになるのか?中国台湾になるのか?落語になるのか?

俺も分からないが、続けて見ているのが饒辺愛子さんのリサイタル番組だ。

コザでなんた浜という民謡酒場を経営している女性歌手、昭和18年生まれだそうだ。