高校記念誌

第2回発行の記念誌を時々見ている。

昨日は1966年発行のその本を読んだ。

高校は2期生だった。先輩たちの卒業の言葉が掲載されていた。

その一つ一つを丁寧に読んだ。知っている先輩たちもいた。

そしてそれらの先輩たちと合同の同総会があればと思った。

高校を卒業して第1回の同総会に参加した。学校2回目の同窓会だっただろう。

俺はその同窓会に参加して、泥酔した。初めての泥酔だったかもしれない。

記憶は飛んでいたが、先輩女性たちと楽しく飲んだ記憶はあった。

その同窓会の終了後しばらく先輩の友達をなぜか想ったことまで今思い出している。

Sさんという人だった。

いま深夜便の東海林太郎を聞いている。♪野崎小唄を聞いた。今から♪隅田川だ。

田中絹代のせりふも入っている。田中絹代は祖母の時代の女優だった。

私がその人をじっくり見たのは「男はつらいよ」に出演された時だった。

そんな歌を聞きながらの書き込みなので、先輩女性たちのことを思い出すのだろう。

その先輩が記念誌にどんなことばをかいているのか、見たくなった。