ペリーの琉球来航

黒船来航以前に、

琉球に来航したペリーの黒船

1853年のことだが、

それを調べたくなった

昨日録画した元寇を見ている

黒船が日本に来た時幕府の接待したごちそうを

米国人たちは満足しなかったと

先日テレビ番組で見ていた

琉球でも食事の接待をされたはずだ

琉球料理はどうだったのだろうか

関心がわいた

ちなみに1971年私は那覇に居住した

そのときの地名がペリーだった

那覇小禄垣花のペリー、

これもちゃんと勉強したい

元寇のテレビに考えることは多い

謎がふかまった

元寇 博多の筥崎宮

俺は1973年に博多に住んだ

その時の住まいが箱崎宮前筥崎宮の隣だった

筥崎宮にはいつも行っていた

今でも博多で一番懐かしい場所は筥崎宮

那覇で一番懐かしいのはペルー

今朝はこのテレビ番組を見ることから始まった