4月19日 那覇の夜だ

土日この番組はなかった。

月曜日担当は座喜味米子さんと前川守賢さん。

旧暦3月8日、二人のトークは、モズクのはなし、すぬいが好きかと座喜味さん。

すぬい、俺も沖縄で食べた。この方言もその時教えてもらった。

いつもは65インチのテレビを画面だけ見ながら、この番組を見聞きしている。

今日はテレビは消した。この番組に集中だ。今日も中国ドラマを4時間見た。

中国芸能を1時間半見て、くたくただ。

中国語番組には俺は遊び心がない。学習のつもりだから、くたくたになる。

毎夜最後の時間はこの番組を見ながら時間を過ごしている。

昨日は沖縄の新聞社沖縄タイムスに電話をした。

昔の上司の消息が知りたくなった。

しかし昨日は休日、電話は警備員が応対された。

今日の番組は、

①むすめじんとーよー ②ちむぁわちぶし ③あらかわたいりょうぶし

④うやぬまぎくる ⑤はなぬまーすやぁ ⑥生ライブ安里屋ゆんた

前川守賢さんと座喜味米子さんが歌う。最後は新でんさーぶし

今日はタブレットの画面を大きく広げた いつもは小さいままで画面をみていた。

大きくしたら雰囲気がさらに伝わってくる。

まだもずくの話をしている二人、俺ももずくは大好きなのだ。

小禄ペリーの友人の家で食べた沖縄ごはんのうまかったこと、

ペリーは沖縄に黒船でやってきたペリーの名前が地名に残っているのだ。

明日はタブレットを大型テレビで見るための接続機器を購入しようかと思っているが、

タブレットを大きく引き伸ばして見れば、結構満足する。

もずく天ぷらの話をする座喜味米子さん、鹿児島にももずく天ぷらはある。

俺はどこかのホテル朝食ビュッフェでもずく天ぷらを何度か食べた。

8時50分、ひとまずパソコンから離れて、生歌の時にまた書き込みを始める。