秀輝君へ 東京2日目 10月23日

ホームカミングディが終わってから、

その建物内にあったスポーツ記念館を見学した。

そこには大学に貢献したスポーツマンの写真が展示されていた。

2枚の写真が目に入った。

1枚は柔道を習った先生の写真。

もう1枚は保健体育の講義を受けた教授の写真。

柔道の先生は講道館10段、日本で唯一の10段段位をもつ柔道家

高校時代に習った鹿児島の柔道家とも対戦された人だった。

保健体育の講義を受けたのは、アムステルダムオリンピック三段跳びで金メダリストだった先生。

この2枚の写真とともに、見学をしていた人に写真を写してもらった。

そして大学祭に行った。東海林太郎展と沖縄展を見たかった。

その二つとも見ることができた。東海林太郎展では、今日の同期会で逢えるかもしれない友人を思いながら見た。学生時代の柔道部のコンパでその友人は東海林太郎の歌を歌った男だった。

しかし同期会開始までにはまだ時間があった。

似顔絵を描いてもらった。800円。

記念写真も写してもらった。500円。

そして会場のリーガロイヤルホテルに行った。

数年前姪がそこで結婚式をしたので、それ以来のそのホテル訪問だった。

今回の東京旅でも最初はこのホテルに泊まろうとしたのだが、値段が高かったので、

新宿ワシントンホテルに決めたのだった。