ガイアの夜明け 

日本航空JALはいま・・・稲森改革を継ぐ者たち~】10月30日放送

一番株数が多かったのがJALだった。

JALが倒産前に株価が下がった。

所有株を全部売ってJAL株を買った。

倒産寸前にその株を全部売却。

俺の株式資産は大縮小した。

それまで占いも趣味だった。

50年来の趣味だった。

JAL倒産で、占いの趣味をやめた。

一番あてにならないのが自分という結論が出た。

なぜJALだったか。株主優待券狙いだった。

物を買うときはずっとJALカード使用だった。

今でもそうだが。

マイレージ獲得のためだ。

しかしコロナ危機で、マイレージポイントが使いみちがなくなった。

お金の使い方も多様になった。

ある意味ではJALとともにあった人生だったかもしれない。

私学に勤めていたが、ある時期その学園の経営するスチュワーデス学校にも勤務した。

今はJALの株は持っていないが、JALカードで毎月10万円以上は遣っている。

この番組はそれなりに考えることがあった。