沖縄を除き解除へ

緊急事態宣言、6月21日で解除。

沖縄は7月11日まで。

俺の沖縄旅は7月4日からだ。昨年予約していた。

予測が外れた。コロナが7月までに終わるとは思ってはいなかったが、

マイレージの有効期限が切れそうだったので、沖縄を選んだのだ。

そしてまた今月1杯で有効期限切れ、12万ポイント持っている。

中国旅行が4往復できる。

生活費のすべてはJALカードで購入して来た。

200万円の利用で、中国旅行が1回出来る。

もらう年金よりも多額の金を使わなければ航空券は手に入れられない。

夫婦分には400万円使わなければならない。

そうして貯めたマイレージポイント、使えないのだ。

悔しい思いがする。

マイレージポイントでさえ、そんな気持ちになる。

貯金通帳を眺めてほくそ笑みしている人が、歯ぎしりすることには、

俺にはえんがなさそうだ。

母が意識不明で3カ月倒れた。そのベッドに見舞うと、母は激しく何かを訴えようとしていた。その激しさは今でもはっきり覚えている。

その激しさを俺は当時、このように解釈した。

「あのお佳苗はどうなるのか、なぜ使わせてくれなかったのか」

母は1億円くらいの現金を残して死んでいった。

明日6月18日は、その母の命日だ。

俺が母から学んだことは、「執着なんて、何にももならんからな」。

昨日は西本願寺にお参りに行ってきた。

武憲君と隆明君のご両親にも拝んできました。