姚蘇蓉 台湾歌手

1945年12月5日生

「自信をもって努力する人」角川誕生日事典

明け方この歌手の歌を聞いている。

吉永小百合と同じ年齢の歌手。

中国長春でこの歌手の歌に出会い、覚えた。

長春のカラオケ店でも歌ったが、いつでもどこでもある歌ではなかった。

この歌手の♪因為我愛你のカラオケが歌えるレストランを思い出しながら。

同僚にごちそうになった。その人の親戚の店だと言うことだった。

長春関東軍総督府?の近くの店だった。

台湾時代は1974年。そのころ台湾のミュージックホールにも何度か行った。

京劇には通ったのだが、歌庁は高かったので時々しか行かなかった。

そこに彼女は出ていたのだが、当時は彼女を知らなかった。

今になれば、それは残念なことだ。

最近では彼女のYOUTUBE映像で知っているが、小百合ちゃんと同じ年齢なら、

当時は24,5歳だったはずなのだ。

早くから知っていてよかったという人と、なぜ今頃知ったのかという人がいる。

昨夜は美空ひばりを見たが、とうとう美空ひばりを生で見ることはなかった。

美空ひばりの歌に惹かれたのは、台湾留学をした26歳の時からだった。

幼児のとき、八代のばあちゃんたちが美空ひばりを語っていたことを覚えている。

大学時代、六大学野球が終わったとき、新宿コマ劇場前の特設舞台で大声を出して歌ったことがあった。そのときコマ劇場に美空ひばりの看板があったことはよく覚えている。

それでも沖縄民謡には早く気付いてよかった。

新宿末広亭も20歳前に通った。

台湾歌謡も今になれば早い時期に知ったということになる。

今朝は中国京劇から始まりそうな日になっている。

それにしても脱腸が痛みが出てきた。