テレビ

俺の教師はテレビだった

百科事典も3セット購入した

しかし何も読まなかった

テレビが百科事典だった

映画も芝居も寄席も、

テレビだった。

歴史も文学もテレビからだった。

外国旅行や国内の旅も、

実際の旅より、学ぶことが多かったかもしれない。

ブルーレイディスクは数千時間分保有している。

もちろん死ぬまでに見終わることはできない。

捨てたはずの書物もあったが、残した本でも読み終わるまでは、

数千時間かかる。

一言で言えば、すべて無駄だったかもしれない。

勉強をしたつもりでも、何も入っていないような気もする。

今になって、気が付いたような気もするのは、

無だということかもしれない。