731部隊

帝銀事件の犯人が731部隊の関係者に関わっていたのでは

という推理に興味を持った。

終戦のちょっと前に満州新京で起きた、コロナ騒動を思い出したのだ。

長春でよく歩いた町があった。

当時の日本橋の近く、満鉄病院があった付近を俺は歩いた。

日本時代の面影のある町だった。

その一角の動物病院で戦前コレラが発生して大騒動があったことを、

長春在住の時に知った。

その病院跡にも何度か足を向け、帰国が新京コレラ事件を調べたこともあった。

731部隊が関連したという疑問もあったことも知った。

俺に作家の才能があれば、この新京コレラ事件を小説にして、当時の新京、満州問題に突っ込んでみたいと思いはするのだが、随筆では書けそうな気がする。