暁でーびる 5時

生活パターンが変わった

完全に変わった

火曜日にラジコをセットした

水曜日からこの放送を聞き始めた

朝、5時から始まる沖縄ラジオの放送だ

MCは盛和子さんと息子の吉田安敬さん

20年前にこの放送を数年間聞き続けていた

テープに録音して車中で聞いていた

当時は盛和子さんのご主人吉田安盛さんと夫婦でやっていた

だから懐かしい番組なのだ

俺の中に沖縄が蘇ってきている

3,4年前に沖縄のラジオ番組の過去放送をYOUTUBEで聞き始めてからのことだ

今、聞いているこの放送は沖縄ラジオ

1971年4月、俺はこの会社の入社試験を受験した

この会社の社長池宮城秀意さんの紹介で受けたのだが

試験には不合格だった

俺が沖縄ジャーナリズムに本気で関心を持っていたら、

再度の受験で採用されることもあったかもしれなかった

俺は沖縄でしばらく生活をしたとき、教師になろうと言う

本来の気持ちが起こったからだっただろう

鹿児島に帰り、大学聴講生で教員免許を取得した

社会科の教員免許を取ったが、社会科での採用はなかった

偶然?中国語を勉強していたので、中国語講師ということで、

採用された

今になって思えば奇跡だったかもしれない

ラジオを続けて聞いている、MCは母と息子だ

お母さんは俺と同年代だろう

沖縄民謡舞踊の師匠でもある

その盛和子さんに息子が聞いた

「子供のころの夢は何だったのか」と

盛和子さんこたえた「スチュワーデスになりたかった」と

朝は5時から沖縄、毎夜9時過ぎに寝る

寝る前に中国ドラマを見るのが習慣になった

水滸伝」と「三国志」見終わったらベッド

そしてYOUTUBE 昨夜も吉川英治三国志」西村俊彦朗読を聴きながら寝入っていた