盛和子・吉田安敬

沖縄の芸能 YOUTUBEを見ている

すばらしい語りに興奮している

盛和子さんはご主人の吉田安盛さんと民謡番組の司会をしていた

20年前、スカイパーフェクトテレビでそのラジオ放送「暁でーびる」が放送されていた。

相当数の時間カセットに録音してそのカセットを車中で聞いた。

とても懐かしい沖縄の芸能人

俺の感動、興奮、言葉に言い尽くせない。

思えば、1970年、俺は初めて沖縄を旅した。

翌年大学卒業の年だった。1970年は卒業論文提出の最後の年だった。

沖縄に感動していた俺はついに沖縄をテーマにした卒業論文を書き上げた。

「琉歌に表れた沖縄女性の生活とこころ」その時のおなじような興奮が、

いまYOUTUBEを見ながら味わっている。

さっきまでDVDを見ていたが、ちょっと興味が薄れていたときのこの番組だった。