安盛の暁でーびる 5時

今朝は5時のスタートから聞けた

1時半から起きていた

三国志」を聴きながら寝ていたが、

夜中には目が覚め、しばらく続けて「三国志」を聴き続けた

そのあと「民謡で今日拝なびら」昨日放送を聞いて、

また吉川英治の「三国志

この朗読は10年近く聞いているのでは、

昨夜寝る前には中国ドラマ「三国志」を見てから寝た。

少しづつ三国志がわかってきた。

早く中国語版の日本語字幕のないのを聴きたいと思っている

さて沖縄民謡だがラジオ番組をYOUTUBEで聞き始めてから、

2年以上は経った。

沖縄言葉がだいぶ聞き取れるようになった。

歌える歌や踊りは50年前と比べても進歩はないが、

沖縄言葉がわかってきたと、思うようになったのは最近だ。