那覇のJALホテルでの朝

ゴールデンウイークは那覇から始まった

4月29日土曜昭和の日だ

那覇首里JALホテル

朝5時から沖縄ラジオの「暁デービル」

そして7時からは琉球放送相ラジオの「民謡で今日拝なびら昨日放送分を聞いている。

れの沖縄旅はいつも来生番組を聞く旅でもあった。

JALホテルには泊まったことはなかったが、今回は宿泊券を持っているのでここにした。早速朝食バイキングだ沖縄料理を食べるが俺が食べたいのはゴーヤーチャンプルー。そして奄美大島の鶏飯。ジュースはマンゴージュース。

JALホテルのレストランの窓から見える景色は緑の木々に赤い花、そして青い空、

海も見える青い沖縄の海が、食後はモノレールで那覇一周、二回ぐらいは乗ったままで、50年前に何かを見つけようと思う、歩けないので駅までしか移動はできないが、モノレールで偶然誰に会うだろうかが楽しみだ。国立劇場では「民謡で今日拝なびら」の60周年記念公演をやっているが、そこまで足は延ばせない。歩けないから。国際通り平和市場で下車して刺身でも食べようか。いややはり山形屋に行きたい。山形屋で何か食ってみようか。思い出多き俺には何を見ても復帰前の想い出の情景に結びつく。沖縄タイムス前広場でも民謡の公開公演をやっている。ちょこっと顔を出してカチャーシーでも踊ろうか、脳梗塞でマヒしている左足も踊ればリハビリになるだろう。誰かが50年前の俺に気付いてくれそうな気がする。晩飯は昔通った沖縄タイムス社員食堂に行ってみよう。偶然懐かしい旧友とあったなら民謡酒場に行って俺の歌を聞かせてみたい。

空想の架空旅だが旅は色々な方法で楽しめるものだ。

明日は台北に飛ぼうか、北京に行くか、孫悟空のように思ったところにすぐ飛んでいっける。