夜中にも沖縄民謡

昨夜は寝るまで、沖縄の民謡ラジオ番組をYOUTUBEで聞いた。

4時間ぐらい聞いた。その番組のMCを50年以上務めていた、

ベテランアナウンサーの上原直彦さんが放送文化基金賞に決定したのだ。

その上原直彦さんがMCをしていた時代の放送番組をYOUTUBEできいていたのだ。

沖縄弁で沖縄民謡を紹介し、沖縄の風俗を語る上原直彦さん。

俺の初めての沖縄旅は1970年だったが、その時にこの番組と出逢った。

翌年那覇に住むようになって、一番興味を惹かれたのが、この番組だった。

そしてMCの上原直彦さんの沖縄弁の凄さに嫉妬するように驚いていた。

その上原直彦さんの語りを追求しようと思い立って、再度聞き始めた。

今日からの俺の日課になるだろう。

なぜ沖縄民謡番組なのだろうか、それが沖縄へ惹かれる大勢の人たちがいるという、

ことにもつながっているのだろうが。

沖縄で経験した人との出会いも思い浮かべながら、その番組、「民謡で今日拝なびら」を聞いた。