沖縄民謡

沖縄民謡を聞いている

予定はわからないものだ

まだ5時にはなっていない

朝から沖縄民謡とは思ってもいなかった

今日は朝から中国ドラマの予定だったのだが

沖縄民謡に一番夢中だったのは1972年だったかもしれない

沖縄で挫折をしたのが復帰前の71年

挫折はしたが沖縄から帰っていらい、

沖縄民謡ばかり聞いていたような気がする

1972年沖縄復帰の年、中国と国交回復の年

俺は中国語を勉強し始めた

そして72年に台湾へ2度目の旅をしてからは

中国語三昧、沖縄民謡もしばらくは休憩したのではと思ったが

今思い起こしてみれば、1972年頃から沖縄舞踊を習い始めていた

沖縄への想いはずっと続いていたのだな

そして50年、一昨年から沖縄のラジオ番組をYOUTUBEで見ることをしった

昨年からはその番組を毎日3時間見聞きすることになった

俺の沖縄民謡生活は今後どうなるのだろうか

沖縄のJALホテルの宿泊券を3日分は所持している

中国行きはしばらくは無理だが、沖縄には行けるだろう

歩けなくても

モノレールに乗るだけの旅になるかもしれないが