姚蘇蓉

1945年12月5日生まれの台湾の有名歌手だ。

1960年頃からデビューしているので、1970年以降台湾を放浪していた俺は

歌庁で彼女の歌を聞いたはずだが、当時は彼女を知らなかった。

今一番後悔していることの一つが当時彼女を知らなかったということだ。

彼女を知ったのは2005年中国長春で生活した時だった。長春での4年間の生活は、CDとDVDを見まくる生活だった。その時に、CDで彼女の歌と出逢った。♪因為我愛你と言う歌だった。その1曲で彼女の大ファンになったのだ。長春のカラオケで彼女の歌を何度か練習したが、どこのカラオケにもその歌があるわけではなかった。もともとは日本の歌だったので正規のカラオケではなかったのだろう。日本の歌名は

♪ロンドンの花売り娘ということも帰国後に知った。今ではプール歩きの時に中国語歌詞の歌は毎日口ずさんでいるが、日本の歌曲は博昭君がイギリス留学するときにおれがはなむけに歌った♪ロンドンの花売り娘だったか♪ロンドンの街角でだったか。

今朝の4時だ。姚蘇蓉を聞きながらここに書き込んでいる。昭和20年生まれ。吉永小百合さんと同じ年だ。