淡谷のり子さんだったとは

今朝の3時のラジオ深夜便

日本の歌こころの歌

いつもは3時前に確認するのだが

今朝は志ん朝の「反魂香」を2時過ぎから聞いていた

なかなか終わらず確認できなかった

確認した時はすでに3時過ぎていた

そして淡谷のり子特集だった

あの歌さえ聞けたらと思いながら聞いていたが

あの歌はやはり第一番目に流されていたといおうことが後でわかった

それでも♪雨のブルース♪東京ブルース♪君忘れじのブルースが流れた

そして最後には♪想いでのブルースが流れて来た

俺がいつもプールで歌う歌が3曲あるのだが、2曲はきくことができた

今日もプールに行くので聞けなかった♪別れのブルースは最初に歌おうか