異文化交流

江戸時代各藩は外国でもあった

言葉が通じなかったのである

薩摩藩の武士たちも江戸勤務になるときは

江戸弁を学んだと昔読んだ林房雄著の「西郷隆盛」に書いてあった。

俺が沖縄熊本鹿児島のラジオを聴くのは異文化交流といってもいいだろう。

アナウンサーが語る標準語も各県でニュアンスがかわるのだ

もちろんラジオコマーシャルは地方色が出ているので、他県では初めて聞くコマーシャルが珍しい。けさは明け方から熊本放送を5時まで聞いていた、5時から沖縄ラジオの番組をリアルタイムで聞いている。ふしぎな感覚を味わっている。九州3県のラジオ番組でも異文化を感じられるこの不思議な感覚をほかの人にも伝えたい。